2018年のお取り寄せNO.1を発表する「ベストお取り寄せ大賞」 お取り寄せトレンドも健康志向! 「酵素ドレッシング」(大阪府)が総合2連覇!
アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原理咲)が運営する、日本最大級のお取り寄せの情報サイト「おとりよせネット」( http://www.otoriyose.net/ )は、この度、年間で優れた“お取り寄せ”商品を決定する「みんなで選ぶベストお取り寄せ大賞2018」の受賞商品を発表いたしました。これを記念して、受賞商品を118名様にプレゼントする発表記念Twitterキャンペーンを2018年12月27日正午まで実施しています。
■結果発表ページ
https://www.otoriyose.net/best/2018
■2018年 総合大賞・準大賞(2品)詳細
<総合大賞>2年連続・総合大賞受賞!野菜だけじゃない、用途が多彩な「酵素ドレッシング」
(大阪府)玄米カフェ実身美サンミsangmiのお店「酵素ドレッシング3本セット」
大阪や東京でオーガニックカフェを構える同店の人気商品。原材料の60%以上が非加熱の有機玉ねぎを使っており、唐揚げやしゃぶしゃぶにも合う新しいドレッシング。
https://www.otoriyose.net/best/2018/gold.htm
<準大賞>2年連続・準大賞受賞!20種すべて味が異なる玄米おむすびセット
(愛媛県)玄米おむすび玄むす屋「玄米おむすび お試し20個セット」
20種類すべて味が異なる玄米おむすびセット。コストパフォーマンスもよく、自宅用から、お弁当にもぴったりなお取り寄せ品。2年連続・準大賞受賞。
https://www.otoriyose.net/best/2018/silver.htm#silver02
<準大賞>準大賞初受賞!熟成と秘伝の味付け!仙台名物の極厚牛たん
(宮城県)かたい信用やわらかい肉「肉のいとう」「仙台名物 肉厚牛タン 500g」
やわらかく、肉厚でボリューム満点の牛たん。味付けの必要もなく、焼くだけで本場の味が楽しめるお取り寄せ品。
https://www.otoriyose.net/best/2018/silver.htm#silver01
その他、「肉・ハム・ソーセージ部門」「パン部門」「パンのお供部門」「洋菓子・スイーツ部門」など、バラエティー豊かな14部門の入賞商品、「特別賞」を発表しています。
https://www.otoriyose.net/best/2018
■ベストお取り寄せ大賞2018 総評 おとりよせネットプロデューサー 伊藤梢
キーワードは「ヘルシー」「お試し」「シーン提案」!
総合大賞は「非加熱」「酵素」がポイントの「酵素ドレッシング3本セット/玄米カフェ実身美サンミsangmiのお店」)が2017年に続き2連覇しました。60%以上が生の有機玉ねぎで出来ており、野菜だけではなく、唐揚げやしゃぶしゃぶなどにも合う多彩な点も評価され、ドレッシングの新しい可能性を広げた商品です。次いで、「玄米おむすび お試し20個セット/玄米おむすび玄むす屋」も2017年に続き、準大賞2連覇となりました。美味しいだけではなく、身体にも嬉しい玄米を使い、20種すべて味が異なるバラエティーにとんだ商品です。このように近年の健康志向の高まりもあり、ヘルシーがキーワードの商品が受賞をしています。
他には肉・ハム・ソーセージ部門・銀賞の「A5ランクのローストビーフ食べ比べお試しセット/Noix de Coco」や、パン部門・金賞の「欧州パンとこだわりのバターを愉しむ欲張りセット/ダインングプラス」など、「お試し」「色々楽しめる」お取り寄せ品が目立ちました。単身・核家族でも楽しめるボリュームとバラエティー感のある商品に注目が集まってきているのではないでしょうか。
さらに、情報が多い現代は、商品をセレクトするのにも一苦労します。そこで、パンのお供部門・金賞「はちみつDAYS ギフトBOX 6本セット/秋田屋」の「コーヒー専用はちみつ」「カレー専用はちみつ」といったように、シーンをはっきりと提案してくれる商品も出てきています。美味しいことはもちろん、どんなシーンで誰と楽しむか、を想像でき、身体にやさしく美味しいお取り寄せ品への注目が今後集まりそうです。
■発表記念Twitterキャンペーン
Twitterフォロー&リツイートで応募できるプレゼントキャンペーンを実施中です。受賞商品を抽選で118名様にプレゼントいたします。
実施期間: 2018年11月29日(木)正午~2018年12月27日(木)正午まで
URL : https://www.otoriyose.net/best/2018/oubo.htm
■「ベストお取り寄せ大賞」概要
本企画は、お取り寄せ市場のさらなる活性化に貢献することを目的とし、2007年より「おとりよせネット」が企画・実施しているものです。おとりよせネットユーザーが実際にお取り寄せして食べてみたいと感じた大賞推薦商品への投票、投票上位商品を対象に、おとりよせの達人(食の専門家)とメディア特別審査員による最終審査会(実食)で構成しています。
■審査について
全国各地の「お取り寄せ」品の中で、日々の食卓に喜び、楽しさを与えてくれるお取り寄せ品全13部門・122商品に加え、一般公募で受け付けた「ショップ自信の逸品部門(先着20商品)」を対象に、年間の人気商品の独自集計及び、食に関心が高いユーザーの2,100票におよぶ投票と、食の世界で活躍する「お取り寄せの達人(16名)」、メディア審査員(3名)の実食審査により、総合大賞、準大賞、各部門賞を決定しました。
【審査方法】
(1) 年間閲覧数ランキングをもとに投票対象商品を選出
「ショップ自信の逸品部門(先着20商品)」のエントリーを受付。
(2) おとりよせネットのユーザーによる大賞推薦商品投票を実施
実施期間:2018年9月6日~2018年10月4日(有効投票数:2,100票)
(3) 投票上位商品を対象に、食の専門家で構成された「お取り寄せの達人」による実食審査を開催。実際に審査員が一堂に会し、実食審査会を実施(審査員合計:19名)。実施日:2018年10月26日
【審査の視点】
主に以下の2つの基準から、「毎日の暮らしにプラスアルファの楽しさをもたらしてくれるお取り寄せ品」を評価しています。
・“味”の実力:
純粋に「食べたときどれだけ感動するか」という味の評価。
・“お取り寄せ品”としての魅力:
わざわざお取り寄せをする価値があるだけの土地や製法、出来上がるまでのストーリーやパッケージの完成度、話題性の評価。
■最終実食審査に参加したお取り寄せの達人
aiko*氏 :お取り寄せ生活研究家
甘糟記子氏 :モデル・レポーター
岩住ゆうこ氏 :「petit bisou 芦屋」オーナー
小倉朋子氏 :食の総合コンサルタント・食輝塾主宰
甲斐みのり氏 :文筆家
caco氏 :フードコーディネーター
加藤ちえ氏 :WEBライター
河原有里氏 :フードコーディネーター・料理家
スイーツなかの氏:スイーツ芸人
嶋啓祐氏 :フードビジネスデザイナー
島田律子氏 :スマイル ブリュー カンパニー代表・タレント・日本酒スタイリスト
下井美奈子氏 :スイーツコーディネーター
白木あきこ氏 :グルメサイト「追求!美食道」主宰
鈴木あさみ氏 :ファームマエストロ
滝村雅晴氏 :パパ料理研究家
平岩理緒氏 :スイーツジャーナリスト
■最終実食審査に参加したメディア審査員
・macaroni 副編集長 宇宿真理恵氏
https://macaro-ni.jp/
・オズモール 編集長 額奈緒子氏
https://www.ozmall.co.jp/
・株式会社三越伊勢丹 自遊庵・フードコレクションバイヤー 東海林寛之氏
■「おとりよせネット」について( https://www.otoriyose.net/ )
「お取り寄せの美味しい逸品」を紹介する日本最大級のお取り寄せ情報サイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索出来るほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。2003年11月20日開設。
■アイランド株式会社について( https://www.ai-land.co.jp/ )
「レシピブログ」「クッキングラム」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などのポータルサイトをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。
おとりよせネット : https://www.otoriyose.net/
レシピブログ : http://www.recipe-blog.jp/
朝時間.jp : https://asajikan.jp/
クッキングラム : http://cookingram.jp
外苑前アイランドスタジオ: https://www.ai-land.co.jp/studio/
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
URL : https://www.ai-land.co.jp/
事業内容: ・「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」など、女性向けライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客/販促支援、食を軸にした地域創生支援事業