料理インフルエンサーが選んだ「フーディスト新商品大賞」発表、総合グランプリは 新体験の「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」 ~家飲み、健康意識、在宅の充実などコロナ禍のニーズを捉えた商品に支持が集まる~
日本最大級の料理インフルエンサーネットワーク事業「フーディストサービス」を展開するアイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原理咲)は、食や料理に関心が高い生活者でもあるフーディスト(※)と商品を創る企業との懸け橋になることを目指し創設した、「第二回フーディスト新商品大賞」の結果発表をいたしました。企業からの自薦枠とフーディストの推薦枠の2枠でエントリーを受付し、ユーザー投票及び編集部審査を経て10商品を決定しています。また受賞商品が当たるプレゼントキャンペーンや、山本ゆりさん、Mizukiさんなど人気フーディスト4名の愛用するキッチンアイテムを紹介する企画もスタートしました。
■■結果発表ページ
https://foodistnote.recipe-blog.jp/newitem/2021-01
■■総括 フーディストサービスリーダー 久永千恵
前回から名称を刷新しさらにパワーアップした本アワード。ノミネート数は29点、投票数は600票を超えフーディストやユーザーの方々から多くの反響が届きました。
栄えある総合グランプリを受賞したのはアサヒビールの「スーパードライ生ジョッキ缶」。蓋を開けるとクリーミーな泡が自然に噴き出し、お店で出されるような生ビール体験ができるという斬新さが支持され、圧倒的な投票数での受賞となりました。弊社で2021年に実施した料理と生活に関するアンケート(※)では回答者の3割が「家飲みをする機会が増えた」と答えており、緊急事態宣言下で飲食店での酒類提供の自粛要請がされた状況も、今回の結果に大きく表れているのではないでしょうか。
食品部門ではキユーピーの「キユーピー燻製マヨネーズ」が、飲料部門ではキッコーマン飲料の「デルモンテつぶ野菜 すりおろしりんごmix」がグランプリを受賞。前者は2021年1月の発売時に燻製好きの間で話題となった商品で、特に家飲み用のおつまみを楽しむ調味料として需要があがりました。フーディストさんからも商品コンセプトの新しさや汎用性の高さが評価を得ました。
後者は他の野菜ジュースと比較した際の食感や味わいに対する評価が高く、特に健康志向の方から支持を集めました。また「大容量なのでスープやパスタなど料理にも活用できる」という声も届きました。
キッチン用品・家電部門のグランプリはライオンの「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ専用オートディスペンサー」。まさにコロナ禍を象徴する商品のひとつで、日々の手洗いのストレスを軽減しながらも、衛生的で機能面も優れているという声が多く寄せられました。またスタイリッシュなデザインとコスパの良さにも評価が集まっており、今の消費者のニーズを見事にとらえた結果が反映されました。
※【プレスリリース】」2021年上半期の料理と生活に関する調査
https://www.ai-land.co.jp/press/p-foodistservice/10935/
■■受賞結果
<総合グランプリ>
アサヒビール株式会社「スーパードライ 生ジョッキ缶」
開栓するときめ細かい泡が自然に発生し、飲食店のジョッキで飲む樽生ビールのような味わいが楽しめる商品。「缶なのに生ビールのような泡が最高」「自宅でお店気分が味わえる」と感動の声が多く寄せられました。SNSでも話題になり一時、入手困難になるほど人気に。斬新なアイデアが幅広い世代を魅了しました。
<ユーザー評価コメント>
・今まで思いつかなかったところへの着目点が最高! 缶ごとジョッキーという面白さ。細かい泡と泡立ち感。 とにかく楽しんで飲んでます。(50代・女性)
・バーベーキュー等のアウトドアでグラスを使わずに泡を楽しめるという点がとても画期的で嬉しい商品だと感じました。(30代・男性)
<食品部門>グランプリ
キユーピー株式会社「キユーピー 燻製マヨネーズ」
スモークビネガーを使った、燻製の深い香りを楽しめるマヨネーズ。味と香りが抜群と燻製好きの方から賞賛の声が多く寄せられた本商品。そのままディップとして使うのはもちろん、ポテトサラダや肉料理の下味として活用している方も。いつもの料理が手軽にグレードアップするという点も高評価でした。
<ユーザー評価コメント>
・マヨネーズに燻製の風味を足すなんて斬新でした。手軽に燻製風味を楽しめるので、大人用にこのマヨを常備しています。(40代・女性)
・燻製の香りでいつも作るポテトサラダやサラダスティックにつけるだけでも、いつものマヨネーズより高級感が増して美味しかった!(50代・女性)
以下、「食品部門」準グランプリ、3位 受賞商品
<食品部門>準グランプリ
日本緑茶センター株式会社「オーガニッククレイジーソルト」
人気調味料クレイジーソルトのオーガニック版。うま味のある岩塩や有機ハーブ、有機スパイスをブレンドし、ワンラン ク上の料理が楽しめる。
<食品部門>3位
ソントン株式会社「ポテトースト カレー味」
パンに塗ってからトーストすると表面にサクサクのポテトの層ができあがり、まるで揚げたカレーパンのようなサクサク食感が楽しめる。
<飲料部門>グランプリ
キッコーマン飲料株式会社「デルモンテ つぶ野菜 すりおろしりんごmix」
まるごとすりおろした10種の野菜と果実を使用し砂糖・食塩・香料無添加で、素材本来の食感と味わいを楽しめる野菜ジュース。野菜がたっぷりとれつぶつぶ食感がおいしいという声が多く、健康志向の方からも支持を得ました。そのまま飲むのはもちろん、温めてスープにしたりパスタや煮込み料理にも活用できるのが人気の理由となっています。
<ユーザー評価コメント>
・他の野菜ジュースにはない飲みごたえ!つぶつぶした野菜と果物のスムージー食感が、野菜をたべているという満足感をもたらしてくれる。(20代・女性)
・ジュースとして飲むだけでなく煮込み料理やスープ料理に使っています!味が好きで、娘もこれなら飲んでくれています!(30代・女性)
以下、「飲料部門」準グランプリ、3位 受賞商品
<飲料部門>準グランプリ
サントリーホールディングス株式会社「クラフトボス 抹茶ラテ」
濃厚なのに爽やかな後口の本格抹茶ラテ。石臼挽きの抹茶などを使用し、抹茶と相性のよいクリームで上品な乳の甘みを実現している。
<飲料部門>3位
株式会社Mizkan「フルーティス レモネード」
フルーティで飲みやすいレモネード味のりんご酢ドリンク。りんご酢にレモン果汁と甘みを加え酸味はやわらかに、甘みはほどよく仕上げている。
<キッチン用品・家電部門>グランプリ
ライオン株式会社「キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ専用オートディスペンサー」
手をかざすだけで自動できめ細かな泡が出るハンドソープ。子どもから大人まで簡単に衛生的に手洗いができる。コロナ禍で手洗いが日常となった今、非接触で泡が出てくるのがとても衛生的と人気を集めたのが本商品。スタイリッシュなデザインと詰め替えやすさで家族みんなの手洗いが楽しくなったという声が届きました。
<ユーザー評価コメント>
・外から帰った手でハンドソープの頭を押すのが衛生的に疑問を感じていました。家庭で使えて自動で泡が出てくるところがとても良いです。(40代・女性)
・ハンドソープの性能が高いのはもちろんですが、オートディスペンサーの中でも比較的安くキレイキレイの詰め替え用が使えるのも便利。(20代・女性)
以下、「キッチン用品・家電部門」準グランプリ、3位 受賞商品
<キッチン用品・家電部門>準グランプリ
P&Gジャパン合同会社「ジョイ 逆さボトル」
日本初となる新発想の逆さボトル。本体を掴んで親指でキュッと軽く押すだけで洗剤がすぐに出てきて、手を離すと止まりそのまま置いても液漏れしない特殊なキャップを採用
<キッチン用品・家電部門>3位
BRUNO株式会社「グリルサンドメーカー」
ホットサンドから本格料理まで、欲張りに楽しむグリルサンドメーカー。ホットサンドやパニーニ、塊肉のグリルなど幅広いメニューが作れる
■■抽選で93名さまに受賞商品が当たるプレゼントキャンペーンスタート
フーディストノート公式Twitterのフォロー&該当投稿を引用リツイートいただくと抽選で93名さまに受賞商品が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。
https://foodistnote.recipe-blog.jp/newitem/2021-01
■■人気フーディスト4名の2021年Myベストアイテムを公開
山本ゆりさん、Mizukiさんなど人気フーディスト4名の愛用するキッチンアイテム、調味料、調理家電などを紹介。
https://foodistnote.recipe-blog.jp/newitem/2021-01
■「フーディスト新商品大賞」とは
フーディストサービスが食や料理に関心が高い生活者と商品を創る企業との懸け橋になることを目指し2020年に創設したアワードです。料理系インフルエンサー/クリエイターである約3万人のフーディスト(※)と、レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピの一般ユーザーがその年に発売された食品・キッチンアイテムの中から最も支持するヒット商品を決定しています。
対象商品のエントリーは企業からの自薦枠とフーディストの推薦枠の2枠で受付し、フーディストサービス編集部で29商品をノミネートとして選出。WEBによるユーザー投票で、「コンセプトや機能性」「お役たち度」「価格への納得感」「見た目やデザイン性」「日頃の愛用度」の項目を5段階で評価。その結果を集計し、フーディストサービス編集部の最終審査会にて各賞を決定しました。
受賞商品にはフーディストのお墨付きとして賞状と認定ロゴマークが授与され、ブログやSNSで積極的に発信し活躍をするフーディストから支持を得た商品として、情報拡散や販促として活用いただいています。
■概要
<エントリー条件と対象ジャンル>
・2020年11月~2021年10月の期間に発売された商品で国内市場における販売実績があること
・対象ジャンル
食品(肉・野菜の加工品やチーズ乳製品、冷凍食品、パン・麺・パスタ、調味料、粉類、乾物、缶詰、お菓子など)/ 飲料(水、ソフトドリンク、お茶・コーヒー、アルコール飲料など)/ キッチン用品・調理家電(電子レンジ、炊飯器、フライパン、保存容器、食器など)
※生の野菜や魚など生鮮食品はエントリー対象外となります
<審査方法とスケジュール>
(1)2021年10月:エントリー受付
企業からの自薦枠とフーディストの推薦枠の2枠で受付
(2)2021年10月下旬~11月上旬:エントリー選定審査
フーディストサービス編集部にてエントリー商品(29品)を選定
(3)2021年11月中旬~12月上旬:投票審査
フーディスト及びユーザーによるWEB投票を実施
その結果をもとにフーディストサービス編集部にて最終審査会を行い(2021年12月15日)受賞商品を決定
(4)2022年1月11日:受賞結果発表
結果発表ページにて総合グランプリと部門別にを発表
(※)「フーディスト」及び「フーディストサービス」について
フーディストとは、料理インフルエンサーであり、料理クリエイターである人たちの総称です。日々料理や食を楽しみながら、ブログやInstagram、TwitterなどのSNSで積極的に発信をして活躍している方々です。
フーディストサービスは、日本最大級の料理インフルエンサー・料理クリエイターネットワーク事業です。約3万人の料理インフルエンサー(フーディスト)とともに、料理メディア及びコミュニティ(フーディストノート、レシピブログ、フーディーテーブル、スグレピ)を運営しています。 また、企業向けに料理インフルエンサーとのマッチングを行う「フーディストナビ」では、フーディストとクライアントとのコラボレーションを企画・提案しています。※フーディスト(R)はアイランド株式会社の商標登録です
<フーディストサービス運営メディア&コミュニティ>
・フーディストノート
https://foodistnote.recipe-blog.jp/
・レシピブログ
https://www.recipe-blog.jp/
・FoodieTable(フーディーテーブル)
https://foodietable.jp/
・スグレピ
https://www.sugurecipe.jp/
・フーディストナビ
http://foodistnavi.jp/
■アイランド株式会社について
「フーディストサービス」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容: ・「おとりよせネット」「フーディストサービス」「朝時間.jp」など、ライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
URL:https://www.ai-land.co.jp/