フーディストサービス、食品飲料メーカー向けに期間限定特別価格のオンライン料理イベントプランを提供開始 ~料理インフルエンサー参加型、ワンストップで実施が可能~
アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)が運営する、食からはじまるライフスタイル提案サービス「フーディストサービス」(日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ: https://www.recipe-blog.jp/ 」、日本最大級の料理インスタグラマーコミュニティ「フーディーテーブル: https://foodietable.jp/ 」、料理Twitterメディア「スグレピ:https://www.sugurecipe.jp/)」))、は、コロナ禍でニーズが高まっているユーザーイベントなどのオンライン配信について、期間限定の特別価格にて実施可能な広告プランを提供開始いたしましたのでお知らせいたします。また、フーディストサービスに参加するユーザーを対象に「オンライン配信イベントに対する興味関心」についてアンケート調査を実施いたしましたので、併せてご紹介します。
■オンライン配信広告プラン 実施背景
当社では、2012年に東京・外苑前にてキッチン付きのスタジオ「外苑前アイランドスタジオ」をオープン以降、ブログやSNSで発信力の高い「フーディスト(※1)」を参加対象に、食品・飲料メーカー向けのリアルプロモーションの場として料理イベントを多数開催してまいりました。新型コロナウイルス感染症の拡大により、メーカー・フーディストのリアルな場での交流の機会が減少したこと、またオンラインツールを活用したイベントが多様化したことから、「フーディスト・オンラインクッキング 広告プラン」の提供を2020年10月にスタートいたしました。
■フーディスト・オンラインクッキング 広告プランについて
~当社キッチンスタジオにてトップフーディスト(料理インフルエンサー)を講師に起用した「オンライン料理イベント」の開催が可能~
レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピに参加する約3万人の「フーディスト(※1)」の中から講師を起用。さらに各サービスの料理インフルエンサーが視聴者として参加しブログやSNSでイベントレポートを投稿するオンライン配信プランで、講師と参加者の両方から情報拡散が可能です。また、配信プラットフォームや配信環境、企画、告知、集客、成果をワンストップで提案・実施が可能になっています。詳細はこちらをご覧ください。
https://www.ai-land.co.jp/press/p-ailand/9256/
■期間限定の特別価格プランについて
「フーディスト・オンラインクッキング 広告プラン」の提供開始から半年が経ち、本プランをご実施いただいた食品・飲料メーカーの反響を受け、コロナ禍が続くなか、消費者との接点作りに悩むメーカーの方々への課題解決をさらに図りたいという想いから、期間限定(2021年6月末までのお申込み・2021年9月末までの実施)特別価格での広告プランの提供を開始しました。
本プランの詳細やこれまでの実施事例をまとめた資料を食品・飲料メーカーのご担当者様にご案内しております。ご要望の場合は、以下よりお気軽にお問い合わせください。
https://www.ai-land.co.jp/contact/
■今後の展望
食品・飲料メーカーにとってコロナ禍におけるプロモーションやマーケティングの課題を解決出来る場、さらに消費者でもあるフーディスト=料理インフルエンサーとのつながりがもてる場でありたいと考えています。さらに下記のアンケートにありますように、参加する料理インフルエンサーにとって、食や料理の楽しい体験、新たな発見につながる場として、双方向に価値あるオンライン配信を提供してまいります。
■(参考)オンライン配信イベントに対する興味関心アンケート
・ZoomやInstagramなどを使っての、オンライン配信イベントに参加したことはありますか?
これまでオンライン配信イベントに参加したことがあると回答したのは54%となりました。どんなオンライン配信イベントに参加したことがあるのか感想も交えてのフリー回答は以下の通りになりました。料理教室型の企画や商品の話が聞ける企画、プロから学べる企画などをはじめ、事前の食材や商品が届く企画もありました。
<フリー回答>
・特産品を紹介してくれるイベント 参加費以上の商品が届きお得感がある 生産者や関連施設の方々の詳細な話(普段きけないような話)が聞けた
・料理教室。事前に材料のプレゼントがあり、参加者みんなで交流しながら料理ができた。食べるときも一緒で、質問したり雑談しながらで楽しかった
・料理教室のイベントで、どのタイミングで調味料を入れたらいいのかとか火加減が目で見てよく分かりました
・お料理ライブが楽しい。 主催者とやり取りしながら見れるし、 動画を残しておけるので見返せるのも良い
・すぐにコメントやトークで、質問など出来たり、わからない事をその場で教えてもらえる所が良かった
・実際に自分も料理しならのオンライン料理教室。少人数制でしっかり工程も報告しあったり先生に作ったものを見てもらったりと、とてもよかったです
オンライン配信には参加費が有料・無料のパターンがありますが、有料イベントの参加についてもヒアリングしました。
・有料イベントに参加したことがありますか
有料のオンライン配信の参加は34%となりました。実際どんな配信に参加しているのか尋ねたところ、54%が「スキルアップにつながりそうかどうか」、50%が「おもしろそうだったから」となりました。自身の学びを深めることができるという点が求めらているようです。
・オンライン配信に参加しやすい時間帯
オンライン配信に参加しやすい時間帯は、平日の日中(29%)、土日祝の日中(28%)、土日祝の夜(28%)が上位となりました。
■アンケート概要
オンライン配信イベントに関するアンケート
調査方法:フーディストサービス(レシピブログ・フーディーテーブル)にてアンケートを実施
回答者詳細:20代(7%)、30代(20%)、40代(35%)、50代(30%)、60代以上(8%)/男性(7%)、女性(93%)
有効回答:432名 ※設問により回答数が異なります
アンケート実施期間:2021年1月29日(金)~2021年2月4日(木)正午
(※1)「フーディスト」及び「フーディストサービス」について
フーディストとは料理インフルエンサーであり、料理クリエイターである人たちの総称です。日々料理や食を楽しみながら、ブログやインスタグラム、TwitterなどさまざまなSNSで積極的に発信をして活躍している方々です。
「フーディストサービス」では、日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」、料理インスタグラマーコミュニティ「フーディーテーブル」、料理Twitterメディア「スグレピ」などを有しており、2020年10月現在、3万人の「フーディスト」をネットワークしています。また、「フーディストナビ」を通じて、フーディストとクライアントとのコラボレーションを企画・提案しています。
https://foodistnavi.jp/about_foodist/
公式note「フーディスト トレンドラボ」では、フーディストの発信を通じた食卓トレンドやマーケティングに役立てられる情報をお届けしています。
https://note.com/foodistservice
※フーディスト(R)はアイランド株式会社の商標登録です
■「レシピブログ」について( https://www.recipe-blog.jp/ )
「レシピブログ」は、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、日本最大級の料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについて、ブログを開設していて高いアンテナと情報発信力を持つ高感度なフーディスト(料理ブロガー)をネットワークしています。(サイトオープン:2005年/2021年1月現在 レシピブログ登録ブログ数:17,000、レシピ数:約100万件)
<iPhoneアプリ>
https://itunes.apple.com/jp/app/reshipiburogu/id503829068?mt=8
<Androidアプリ>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.recipe_blog.android.appli
<スマートフォンサイト>
https://s.recipe-blog.jp/
<Facebookページ>
https://www.facebook.com/comu.recipeblog
<Twitter公式アカウント>
https://twitter.com/recipe_blog
<LINE公式アカウント>
https://line.me/R/ti/p/%40oa-recipeblog
■FoodieTable(フーディーテーブル)について( https://foodietable.jp/ )
2015年にスタートした、Instagramでお料理フォトや動画の投稿を楽しむコミュニティ。編集部主催や企業とのコラボレーションによる投稿企画、リアルイベント、注目のハッシュタグ紹介などで食卓のトレンドを牽引しています。また、2021年度は料理フォトのクオリティやオリジナリティなどを通して、多くの方に愛されている人気料理インスタグラマー112名が「フーディーテーブル・アンバサダー」に就任し、さらにコミュニティを盛り上げています。※2020年6月時点、12,000名を超える「フーディスト(料理インスタグラマー)」がメンバー登録中で、その想定月間総リーチ数は6億(※3)、Instagram公式アカウントのフォロワー数は18万人以上です。
(※3)フーディーテーブルメンバー登録者のフォロワー数合計×平均月間投稿数20回として算出(2020年6月時点)
Instagram: https://www.instagram.com/foodietable.jp/
■「スグレピ」について (https://www.sugurecipe.jp/)
「スグできる・スグ食べられる・優(スグ)レシピ」をコンセプトに、簡単・時短レシピを中心にご紹介するTwitterアカウントメディア。Twitterで活躍する人気フーディストのレシピや、レシピブログで人気のレシピなどを発信。Twitter上の人気フーディストと多数コラボレーションを行っています。2019年8月オープン。
■アイランド株式会社について( https://www.ai-land.co.jp/ )
「フーディストサービス(レシピブログ/フーディーテーブル/スグレピ)」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容: ・「おとりよせネット」「フーディストサービス(レシピブログ/フーディーテーブル/スグレピ)」「朝時間.jp」など、ライフスタイルメディアの運営事業 ・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業