2021年バレンタイン調査:手作りバレンタインスイーツ1位は不動人気「ガトーショコラ」~手の込んだスイーツが浮上、大量生産系は自粛の傾向か~
アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)が運営する、食からはじまるライフスタイル提案サービス「フーディストサービス」(日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ: https://www.recipe-blog.jp/ 」、日本最大級の料理インスタグラマーコミュニティ「フーディーテーブル: https://foodietable.jp/ 」)は、運営サービスの利用者を対象に「バレンタイン」に関するアンケート調査を実施いたしましたので結果をご報告いたします。
【TOPICS】
・2021年のバレンタインは「手作り」が55%
・手作りバレンタインスイーツで重視すること「おいしさ(85%)」「華やかさ・かわいらしさ(72%)」「簡単(42%)」
・手作りバレンタインスイーツ不動の1位は「ガトーショコラ」
・2021年手作りしたいバレンタインスイーツ:1位「ガトーショコラ」2位「チョコレートタルト」3位「フォンダンショコラ」
・2021年のバレンタインは例年より手のこんだスイーツ作りへの意欲の高さうかがえる
・新型コロナウイルス感染症の影響でばらまき系の手作りバレンタインスイーツは自粛の傾向がみえる
【調査結果】
問1:2021年のバレンタインはどのようにしたいですか?(n=566)
2021年のバレンタインの過ごし方について、バレンタインスイーツを手作りするユーザーが過半数55%となりました。スイーツ以外の料理を手作りするユーザー9%を含めると64%が何かしらを手作りする意向です。
問2:手作りのバレンタインスイーツで重視することは何ですか(n=316)
手作りバレンタインスイーツで重視したいことは「おいしさ」が85%と最重視ポイントではあるものの、「見た目の華やかさ・かわいらしさ」72%、「簡単」42%が続きました。またフリー回答では、家族の好きなスイーツ、子供も食べられるものといった家族で楽しむニーズも一定数ありそうです。
問3:過去3年間のバレンタインで手作りしたことのあるスイーツはなんですか(n=313)
問4:2021年のバレンタインに手作りしてみたいと思うスイーツはなんですか(n=309)
過去3年間のバレンタインで作ったスイーツ、そして2021年に作りたいスイーツ、両方で1位となったのが「ガトーショコラ」でした。チョコレートを使ったスイーツは数あれど、その中でもっとも代表的といえるのではないでしょうか。
また、「過去3年間のバレンタインで手作りしたスイーツ」「2021年手作りしたいスイーツ」を比較したところ
「チョコレートタルト」2021年10%上昇、「フォンダンショコラ」2021年5%上昇となっています。
2020年6月にフーディストサービスで実施したアンケート(※1)で、コロナ禍で在宅時間が増え、どのようなジャンルの料理が増えると思うかの質問に対して、「手作りのスイーツやパン」が2位にランクインしました。在宅時間が増えた今だからこそ例年よりも手の込んだスイーツ作りに挑戦したい方もいるのではないでしょうか。
一方で「チョコレートブラウニー」2021年30%減少、「マフィン・カップケーキ」2021年30%減少、「クッキー」2021年36%減少となっています。新型コロナウイルス感染症の感染防止や衛生面を考慮すると、友チョコ交換などで人気の量産系のスイーツはハードルが高いのかもしれません。
■「レシピブログ」「スグレピ」のバレンタイン特集
フーディストサービスの「レシピブログ」「スグレピ」では、バレンタイン特集を実施中です。ユーザー参加型のレシピ投稿企画や人気フーディストのかんたんチョコスイーツレシピを紹介しています。
・レシピブログ「バレンタインレシピコンテスト2021」
https://www.recipe-blog.jp/sp/valentine2021
・スグレピ「人気フーディスト直伝♥かんたんチョコスイーツレシピ」
https://www.sugurecipe.jp/entry/01/02/2021
(※1)【調査報告】withコロナ時代の料理や生活に関する意向~72%が「暮らしや人生に対する価値観が変わる」、 56%は「料理をする機会が増える」~
https://www.ai-land.co.jp/press/p-ailand/8903/
■アンケート概要
2021年のバレンタインに対する意識調査
調査方法 :フーディストサービス(レシピブログ・フーディーテーブル)にてアンケートを実施
回答者詳細 :20代~60代以上の男女/有効回答:573名 ※設問により回答数が異なります
アンケート実施期間:2020年08月20日(木)~2020年08月26日(水)
■「フーディストサービス」について
「フーディスト(R)」は料理インフルエンサーの総称です。フーディストサービスでは、日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」、料理インスタグラマーコミュニティ「フーディーテーブル」、料理Twitterメディア「スグレピ」などを有しており、2020年10月現在、3万人の「フーディスト」をネットワークしています。また、「フーディストナビ」を通じて、フーディストとクライアントとのコラボレーションを企画・提案しています。
公式note「フーディスト トレンドラボ」
https://note.com/foodistservice
※フーディスト(R)はアイランド株式会社の商標登録です
■「レシピブログ」について( https://www.recipe-blog.jp/ )
「レシピブログ」は、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、日本最大級の料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについて、ブログを開設していて高いアンテナと情報発信力を持つ高感度なフーディスト(料理ブロガー)をネットワークしています。(サイトオープン:2005年/2020年1月現在 レシピブログ登録ブログ数:17,000、レシピ数:約100万件)
<iPhoneアプリ>
https://itunes.apple.com/jp/app/reshipiburogu/id503829068?mt=8
<Androidアプリ>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.recipe_blog.android.appli
<スマートフォンサイト>
https://s.recipe-blog.jp/
<Facebookページ>
https://www.facebook.com/comu.recipeblog
<Twitter公式アカウント>
https://twitter.com/recipe_blog
<LINE公式アカウント>
https://line.me/R/ti/p/%40oa-recipeblog
■FoodieTable(フーディーテーブル)について( https://foodietable.jp/ )
2015年にスタートした、Instagramでお料理フォトや動画の投稿を楽しむコミュニティ。編集部主催や企業とのコラボレーションによる投稿企画、リアルイベント、注目のハッシュタグ紹介などで食卓のトレンドを牽引しています。また、2021年度は料理フォトのクオリティやオリジナリティなどを通して、多くの方に愛されている人気料理インスタグラマー112名が「フーディーテーブル・アンバサダー」に就任し、さらにコミュニティを盛り上げています。※2020年6月時点、12,000名を超える「フーディスト(料理インスタグラマー)」がメンバー登録中で、その想定月間総リーチ数は6億(※3)、Instagram公式アカウントのフォロワー数は18万人以上です。
(※3)フーディーテーブルメンバー登録者のフォロワー数合計×平均月間投稿数20回として算出(2020年6月時点)
Instagram: https://www.instagram.com/foodietable.jp/
■「スグレピ」について (https://www.sugurecipe.jp/)
「スグできる・スグ食べられる・優(スグ)レシピ」をコンセプトに、簡単・時短レシピを中心にご紹介する料理Twitterメディア。Twitterで活躍する人気フーディストのレシピや、レシピブログで人気のレシピなどを発信。Twitter上の人気フーディストと多数コラボレーションを行っています。2019年8月オープン。
■アイランド株式会社について( https://www.ai-land.co.jp/ )
「フーディストサービス(レシピブログ/フーディーテーブル/スグレピ)」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容: ・「おとりよせネット」「フーディストサービス(レシピブログ/フーディーテーブル/スグレピ)」「朝時間.jp」など、ライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
URL : https://www.ai-land.co.jp/