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ニュースリリース

【調査報告】料理好きな生活者の75%が「食品メーカーの公式Instagram」をフォロー 「レシピ」「お得な情報」などの“実用性・実益”のある情報に60%が期待

2024年09月25日 フーディストサービス リリース

約3万人の「フーディスト®(料理インフルエンサー/料理クリエイター)※」が参加する、日本最大級の料理インフルエンサープラットフォームサービス「フーディストサービス( https://foodist-service.jp/ ) 運営:アイランド株式会社」は、会員である「フーディスト® ※」を対象に「食品・飲料の公式Instagramアカウント」に関する調査を実施しました。企業アカウントのフォロー数やフォローしている理由、行動変容などの利用動向をまとめています。

【調査サマリー】
・75%が「フォローしている食品・飲料の公式Instagramアカウント」があると回答
・フォローしているアカウント数は「10個以上」が最多の44%
・フォローしている理由、71%が「企業や商品への愛着」、「多様なレシピやアイデアの発信」が60%
・アカウントに期待すること「商品を使ったレシピ」や「商品の詳細」「お得情報」などがいずれも60%台
・企業アカウントをきっかけにした商品購買は58%、レシピを実際に作った経験者は54%

【調査結果】
(1)フォローしている食品・飲料の公式Instagramアカウント

フォローしている食品・飲料の公式Instagramアカウントについては、75%があると回答しています。また、フォローしているアカウント数については、「10個以上」が最多の44%となり、次いで「3~5個以内」17%、「3個以内」14%となっていました。

●食品・飲料の公式Instagramアカウントをどのくらいフォローしていますか(n=230)
3個以内    14%
3~5個以内  17%
5~9個以内  13%
10個以上   44%
分からない  12%

(2)食品・飲料の公式Instagramをフォローしている理由

食品・飲料の公式Instagramをフォローしている理由について、「その企業や商品が好き(71%)」「お得な情報がある(61%)」「レシピやアイデアなど質の良い情報(60%)」が上位となりました。公式Instagramアカウントは幅広い情報収集に活用されていると考えられます。

(3)食品・飲料の公式Instagramアカウントに期待すること

食品・飲料の公式Instagramアカウントに期待することとして「商品を使ったレシピがわかる(66%)」「商品の詳細や魅力がわかる(62%)」「お得情報を知ること(61%)」「新商品の情報(60%)」がいずれも60%台になっています。
商品の情報を中心として、「詳しいことを知ったうえで購入できると安心感がある」「献立や買い物につながる情報が欲しい」「商品をより身近に感じられると日々の食卓に取り入れやすい」といった回答もありました。

(4)食品・飲料の公式Instagramアカウントを見てアクションをしたこと

アカウントを起点にしたアクションとして、「キャンペーンに参加(79%)」「いいねや保存、コメントなどのアクション(75%)」が上位となっています。また、「商品を購入」「レシピを実際に作った」経験者はいずれも50%台となり、企業アカウントの実用性のある発信が行動変容にも良い影響を与えることがうかがえます。

■本アンケート調査の詳細データ提供について
本アンケートでは、今回掲載している結果以外に、食品・飲料の公式Instagramアカウントに求める投稿頻度や視聴しやすい時間帯、具体的なアカウント名などの内容をまとめた資料を、食品メーカー、飲料メーカー、食品販売事業者ご担当者様へ無料で送付しております。ご要望の場合は、以下よりお申し込みください。
https://www.ai-land.co.jp/contact-survey13/

■フーディストサービスが提供する「公式Instagram運用サポート」について
今回の調査では、企業アカウントの投稿コンテンツに対する期待値の高さ、さらに企業アカウントが購買行動やレシピを作るきっかけとなる重要な役割を果たしていることが分かりました。
当社の「フーディストサービス」では、SNSで料理と暮らしを発信する料理インフルエンサー・料理クリエイター「フーディスト®」3万人をネットワークしています。さらに自社メディア&コミュニティの運営実績を活かし、食品・飲料メーカーの公式SNSに最適なコンテンツの企画立案から制作、改善まで一気通貫で支援する「公式Instagram運用サポートプラン」を提供中です。

<サービスのポイント>
・人気「フーディスト®」との協働による最適なクリエイティブ制作(リール動画・フィード投稿制作、オリジナルレシピ開発など)
・フーディストによる生成コンテンツ(User Generated Content=UGC)を有効活用
・SNS専任チームによるレポーティングおよび改善提案

本プランの詳細をまとめた資料をご案内しております。ご要望の場合は、以下よりお気軽にお問い合わせください。
https://www.ai-land.co.jp/contact-snsinfo/

■アンケート概要
食品・飲料の公式Instagramアカウントに関するアンケート
回答者詳細:・性別 男性14% 女性85% その他0% 回答しない1%
      ・年代 20代1% 30代14 40代26% 50代37% 60代以上20%
有効回答 :359名 ※設問により回答数が異なります
アンケート実施期間:2024年8月15日(木)~8月26日(月)正午

■(※)「フーディスト®」及び「フーディストサービス」について
「フーディスト®」とは、弊社にフーディスト®会員として登録する、「ブログやInstagram、X(旧Twitter)などのSNSで日々料理や食について積極的に発信する料理インフルエンサー・料理クリエイター」の方々です。
フーディストサービスは、日本最大級の料理インフルエンサーネットワークです。約3万人の料理インフルエンサー「フーディスト®」とともに、料理メディア及びコミュニティ(フーディストノート、レシピブログ)を運営しています。 また、企業向けに料理インフルエンサーとのマッチングを行う「フーディストナビ」「フーディストパーク」では、フーディストとクライアントとのコラボレーションを企画・提案しています。※フーディスト®はアイランド株式会社の商標登録です。

<フーディストサービス運営メディア&コミュニティ>
・フーディストサービス
https://foodist-service.jp/
・フーディストノート
https://foodistnote.recipe-blog.jp/
・レシピブログ
https://www.recipe-blog.jp/
・フーディストパーク
https://foodist-service.jp/park
・フーディストナビ
https://foodistnavi.jp/

■アイランド株式会社について
「フーディストサービス」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。
<会社概要>
商号  : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容: ・「おとりよせネット」「フーディストサービス」「朝時間.jp」など、ライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
URL:https://www.ai-land.co.jp/

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