【調査結果】69%が「2024年も食費の節約を継続」、たまに贅沢する「メリハリ消費」に注目<フーディストサービス>
約3万人の「フーディスト®(料理インフルエンサー/料理クリエイター)※」が参加する、日本最大級の料理インフルエンサーネットワーク事業「フーディストサービス( https://foodist-service.jp/ )」を展開するアイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原理咲)は、自社サービスのユーザーに対し、食や料理を中心とした2023年の振り返りと2024年の展望をテーマにしたアンケートを実施しました。
2023年の生活について、63%が「満足」と回答しているものの、相次ぐ食品の値上げによる家計への影響は大きく、時短・簡単料理と共に節約料理のニーズが引き続き高い傾向です。また、2024年の食費について、「節約を継続していく」回答が69%となり、「節約志向」の継続化が推測されます。
【調査サマリー】
<2023年振り返り>
・生活全般は63%が「満足」
・2023年作る頻度が多かったのは「短時間で作れる料理(68%)」、次いで「健康を意識した料理」が50%
・食品の値上げ、89%が「家計に影響している」
・食品の値上げによる悩み、やむを得ない商品の買い控えや栄養面の不安など多数(フリー回答)
・購入頻度が減った食品「パン類(25%)」「菓子類(24%)」「麺類(21%)」が上位
<2024年について>
・2024年の食費について、69%が「変わらず節約を継続していく」
・生活への意識は節約をしながらも時々贅沢する「メリハリ消費」に注目(フリー回答)
【調査結果】
(1)2023年の生活の満足度
2023年生活全般の満足度については、63%が「満足」、37%が「満足していない」と回答しています。新型コロナウイルス感染症が5類移行となり行動範囲が広がった反面、円安などによる物価高が生活に大きな影響をあたえています。2022年の調査と比較しても「満足している」は4ポイント減少しています(※1)。
【満足している】
・コロナも5類になって自由な感じが良かった(50代・女性)
・値上げが続いていますが、上がっていないものもあるので、やりくり上手もレベルアップできたのかなと思います(40代・女性)
・外食しない分、家でちょっと贅沢なお肉やお刺身を買ってみたりとそれなりに楽しめた(60代以上・女性)
・今年はフードロスを意識して冷蔵庫が空になったら買い物に行くようにした為、フードロスを無くせてお財布にも心にも良かった(30代・女性)
【満足していない】
・物価の高騰により、常に節約を意識して過ごすようになり、生活が窮屈で刺激がないものになりました(40代・女性)
・物価は上がるのに収入は増えないので将来への不安がある(40代・女性)
・食費を抑えるために試行錯誤した1年(30代・女性)
・値上がりによって買い物やお出かけの頻度が減ったので我慢した一年だった(30代・女性)
・息抜きやたまの贅沢にしていた外食の機会が値上げラッシュで激減したため(40代・女性)
(※1)2022年の調査結果(プレスリリース)
【調査報告】2022年の振り返りと2023年の展望に関する調査より、問1:2022年の生活の満足度
https://www.ai-land.co.jp/press/p-foodistservice/14793/
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(2)2023年作る頻度が多かった料理
2023年に作る頻度が多かった料理については「短時間で作れる料理」が68%と最多になりました。次いで「健康を意識した料理」が50%で、近年続く健康ブームの影響がうかがえます。その他、食材の価格高騰の影響も大きかった「節約料理(41%)」、種類も豊富で手軽な「麺類(38%)」など、時短・簡単・節約料理のニーズが引き続き高い傾向です。
(3)食品の値上げと家計への影響
相次ぐ食品の値上げについて、89%が「家計に影響している」と回答しています。それに伴う悩みについては、商品の買い控えや栄養面の不安、献立のマンネリ化など多岐にわたっています。
【食品の値上げによる悩み】
・使う食材の量を減らしたりしてボリュームを抑えたので、食卓が少し寂しい時があった(50代・女性)
・食材数が減り、栄養バランスの偏りが気になる(30代・女性)
・今まで安いと思っていたプライベートブランドまで高い(30代・女性)
・カレーやシチューのルーが高くなったと感じています。子供が好きな食べ物ですが作る頻度はかなり減りました(40代・女性)
・ケーキなどの嗜好品を買うのに躊躇するようになってしまった(40代・女性)
・容量が減ったので、すぐになくなる食品などがあり、袋等のパッケージごみが増えた(50代・女性)
・生クリームやバターの値上げでケーキ作りやお菓子作りを諦めた時期がある(30代・女性)
・安いものを買いだめするようになってしまったため、賞味期限に追われるようになってしまった(40代・女性)
・冷凍食品やインスタント食品がほぼ高くなったので、いざという時の為のストックがあんまりできなくなった(40代・女性)
(4)食品の値上がりにより、購入頻度が減ったもの(上位抜粋)
購入頻度が減った食品については「パン類(25%)」「菓子類(24%)」「麺類(21%)」が上位となりました。必需性が低めの食品が買い控えの対象になっています。
(5)2024年の食費について
2024年の食費について、「変わらず節約を継続していく」という回答が69%となりました。値上げの終息が見えないなかで、「節約志向」が継続していくことが推測されます。そのなかで、家族との時間や個人の時間を重視する動きや、お金をかける支出とのバランス、プチ贅沢といった「メリハリ消費」への意識が高まっていきそうです。
【2024年はどのような暮らしをしていきたいですか】
・安いといって大量にまとめ買いして失敗することもあったので、2024年は冷凍庫を上手に使って美味しく保存美味しく料理を心がけたい(60代以上・女性)
・節約は意識しながらも好きな物は食べて、家族みんなで健康に楽しく暮らしたい(40代・女性)
・節約は基本するけれど、おいしい食材、産地直送など新鮮なもの、訳あり食材など工夫して、節約にみせない工夫をしていきたい(50代・女性)
・外食にも抵抗がなくなってきたので月に何度かは美味しいものを食べたり出掛けたりして生活を充実させたい(40代・女性)
・自炊を増やして、食を豊かにしたいです(40代・女性)
・節約ばかりでは、息が詰まるので、しっかり計画を立てて、時には贅沢やレジャーを楽しむことができたらと思います(40代・女性)
■アンケート概要
2023年の生活に関するアンケート
回答者詳細:・性別 男性11% 女性88%
・年代 20代1% 30代13% 40代33% 50代35% 60代以上18%
有効回答 :441名 ※設問により回答数が異なります
アンケート実施期間:2023年12月14日~22日正午
■食品メーカー、飲料メーカー、食品販売事業者ご担当者様へ
本アンケート結果の内容をまとめた資料を、食品メーカー、飲料メーカー、食品販売事業者ご担当者様へ無料で送付しております。ご要望の場合は、以下よりお申し込みください。
https://www.ai-land.co.jp/contact-survey10/
■(※)「フーディスト®」及び「フーディストサービス」について
「フーディスト®」とは、弊社にフーディスト®会員として登録する、「ブログやInstagram、X(旧Twitter)などのSNSで日々料理や食について積極的に発信する料理インフルエンサー・料理クリエイター」の方々です。
フーディストサービスは、日本最大級の料理インフルエンサーネットワークです。約3万人の料理インフルエンサー「フーディスト®」とともに、料理メディア及びコミュニティ(フーディストノート、レシピブログ、フーディーテーブル、スグレピ)を運営しています。 また、企業向けに料理インフルエンサーとのマッチングを行う「フーディストナビ」「フーディストパーク」では、フーディストとクライアントとのコラボレーションを企画・提案しています。※フーディスト®はアイランド株式会社の商標登録です。
<フーディストサービス運営メディア&コミュニティ>
・フーディストサービス
https://foodist-service.jp/
・フーディストノート
https://foodistnote.recipe-blog.jp/
・レシピブログ
https://www.recipe-blog.jp/
・FoodieTable(フーディーテーブル)
https://foodietable.jp/
・スグレピ
https://www.sugurecipe.jp/
・フーディストパーク
https://foodist-service.jp/park
・フーディストナビ
https://foodistnavi.jp/
■アイランド株式会社について
「フーディストサービス」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容: ・「おとりよせネット」「フーディストサービス」「朝時間.jp」など、ライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
URL:https://www.ai-land.co.jp/